Windows server 2003を使用して2008年04月05日

今回の仕事ではWindows server 2003をさわらせてもらった。

IIS6.0でwebの構築を行ったのだが、以前のWindowsServerやIISとは、かなりセキュリティ面が強化されているように感じる。

おかげで、あっちに設定、こっちに設定と今まででは考えられないような設定項目の多さ。

仮想ディレクトリを作るだけで出来ていたサイトも一手間必要になっている。

まあ、慣れれば「こんなもんか」って感じだけど、初めてだと手間どうかもしれない。

とにかく、今回の仕事はWindows Server 2003 を触れて良かったと思う。
それ以外は特に今までの自分が知っている技術だけを使っての仕事だったので、つまらないな。

久しぶりのASP2008年03月11日

久しぶりにWEBの開発をしています。

今回は短期集中!3末までのお仕事。

しかも開発は21日までで、まだ設計中です。

おいっ、間に合うのかって言うくらいの超ハードスケジュールになりそうな感じ。ていうか、もうなってます。

集中して自分の能力を最大限に引き出してやれば出来そうな感じですが・・・。

さて、明日もがんばろうっと!

MSのテクノロジ2007年11月30日

新しいテクノロジーである.NetFramework3.5及びVisualStudio2008のセミナーに参加しました。

といっても、一日のうちの最後1時間だけでしたが。

テーマは「サービス」

中でも最近話題?になっている「WCF」、「WF」に興味がありました。

いざ聞いてみると・・・今まで勉強してきた話しが満載でした。

「WF」については、今一番注目していたのですが、さわりの部分だったのでいまいち使い方がピンと来ませんでした。

まあ、無料だったし、収穫も無かったわけではないので良かったかなと思います。

XP開発環境構築2006年12月05日

ただいま、お仕事で開発環境の構築をしてますが、なんと時間のかかること、かかること。

既に6時間以上もの時間を費やしてしまいました。

残り、おそらく2~3時間。

新品のマシンからのインストールでもっとも時間がかかったのは、OSインストール完了後のセキュリティーパッチを当てるのに時間がかかりました。
その時間なんと4時間あまり。
パッチ数も65に及びました。
ダウンロードに時間がかかりすぎます。(社内LANが遅い!)

やっとあと半日で開発環境が構築完了です。

ということでその分スケジュールが押してます。とほほ。(∋_∈)

今日は、ダーツプレリーグ戦でした。チームは負けましたがなかなか強いチームだと思います。
リーグ戦が始まったら期待できますよ!