脳を鍛える・・・2006年04月01日

最近、ゲーム機等で「脳を鍛える○○○」という商品がよく売れているようだ
実際に友人の持っていたDSで遊ばせてもらったが(1回だけだが)正直おもしろかった
これら商品で脳を鍛えると言っているその鍛えられる部分は偏っているように思える
例えば臭覚や触覚についてはほとんど無関係
更に視覚についても文字や数字を瞬時に判断するという程度で”目”の持っている機能の一部しか使用していない
シューティングゲーム等のアクション系のゲームと変わらないのではないだろうか

ワンセグ放送とマナー2006年04月01日

朝のテレビ番組でワンセグの事をやっていた
65%が生活上携帯電話に依存しており78%の人がワンセグに興味があるそうだ
またワンセグ放送によりマナーが問題になる可能性があるとも伝えていた
どこかの誰かが言っていたが”良い国ほど法律の本が薄い”とのこと
なるほどと思ったが日本はどうだろうか
およそその考えは当てはまらないだろう
たばこのポイ捨てもマナーで済みそうだが結局条例になってしまったりしてしまう
何かとモラルやマナーというだけでは特に今の若い人はそれを無視する傾向がある
電車の中で携帯を使用するのでさえ今では本末転倒と思えるくらい車内放送の方がうるさい
もともと”携帯で話すのはうるさいから迷惑だ”と言っていたのだがそれを注意する放送の方がうるさく感じてしまう(ペースメーカーのような医療器具の問題は今はいずこへって感じになってしまっており実はこっちの方が問題だと思うのだが)
ワンセグはとても便利で有用だと思うがこれから携帯を使う人のモラルやマナーが守られることを祈っている

ベイスターズ2006年04月01日

すばらしい
横浜らしい大差での勝利
マシンガン打線も健在だった
今年はキャッチャーの相川がどうリードするかが勝利の鍵だな
相川がもう少しピッチャーに対して投げやすい捕球体勢なら良いと思うのだが